マニュアルトランスミッションのサムネイル
MTを全廃することも珍しくなくなった。フェラーリ最後のMT設定であるカリフォルニアでは、英国で販売された260台のうち、MTはただ1台だけであったことからもその需要の少なさは窺える。 一方、ポルシェやBMWは依然としてMTを残しているほか、マツダはCX-8を除く全ラインナップにMT
36キロバイト (5,155 語) - 2024年12月15日 (日) 12:01

(出典 今やすっかり絶滅危惧種 “高性能なMT車”の存在意義を考える - webCG)


確かにMT車は運転する楽しみを提供してくれますが、それ以外にも機械的な理解を深めるチャンスなんて考えたこともありませんでした。自分でギアシフトをすることで、車との一体感が生まれるのは、AT車では味わえない体験ですね。

1 ひぃぃ ★ :2025/03/28(金) 21:31:46.52 ID:qP/W5Wl69
■MT車のメリットとは?

ネット上に投げかけられた「MT車のメリットってもう運転が楽しい以外には存在しないんでしょうか?」という投稿が、話題となっています。

確かに、マニュアルトランスミッション(MT)車の最大の特徴は、「運転の楽しさ」にあると言われます。

かつては燃費の良さや価格の安さもメリットとして挙げられていましたが、現在ではその優位性が失われつつあります。

MT車のメリットは、本当に運転の楽しさだけになってしまったのでしょうか。そして、今後MT車が生き残る道はあるのでしょうか?

■MT車の「燃費の良さ」はもはや過去の話

結論から言うと、MT車の優位性は、今ではほとんどなくなってしまいました。

たとえば、一昔前までは、ATはトルクコンバーターによる損失が大きく、MTの方がエネルギー効率が良いというのが一般的な認識でした。

しかし、技術の進化により状況は変わりました。CVT(無段変速機)の普及や、電子制御による多段ATの進化が進み、現代のATはMTとほとんど同等、あるいはそれ以上の燃費性能を実現しています。

ハイブリッド車の増加も影響し、現在の燃費ランキング上位はAT車やハイブリッド車が占めるようになりました。そのため、「燃費が良いからMTを選ぶ」という選択は、もはや過去のものとなりつつあります。

■価格優位性もほぼ消滅...MTがないモデルも多数

また、価格の面でもMTはかつて優位性を持っていました。MTは構造がシンプルで生産コストが低く、ATよりも安価で販売されることが一般的でした。

しかし、近年はMTの需要が減少し、対応する車種も限られてきたため、価格差が縮小。むしろMT車の生産台数が少ないため、ATモデルの方が安い場合もあります。

さらに、日本ではAT限定免許の取得が主流となり、MTの設定がない車種も増えています。「安いからMTを選ぶ」という時代ではないのです。

このように、技術の進化によりMTの実用的なメリットはほぼ消失しました。さらに、運転支援技術の進展により、MTは今後さらに淘汰されていくでしょう。

運転支援技術はコンピュータでの制御のため、MTは技術的に対応しづらいという課題があります。

加えて、今後さらにBEV(電気自動車)が普及すると、MTの必要性はさらに薄れます。BEVは基本的にシングルギアで走行するため、変速機自体が不要となるからです。

■それでもMT車はなくならない理由

それでも、MTは完全には消えないと考えられます。その理由は、スポーツカー市場において一定の需要があるからです。

たとえば、トヨタ「GR86」やマツダ「ロードスター」などでは、MT比率が50%を超えることもあります。「自分で操る楽しさ」を求める層が一定数存在するため、特定の市場では今後もMTの需要が続くと見られています。

また、トヨタはBEV向けに「MT風」のトランスミッションを開発中です。

これは、BEVでもMTの操作感を再現するもので、「シフト操作」や「クラッチペダル」が存在します。BEVでも、MTの操作感を楽しむ文化は残る可能性があるのです。

現在、MT車の最大のメリットは「運転の楽しさ」に尽きます。

かつての実用的な優位性はほぼ消えたものの、MTならではのドライビングフィールを求める人々は一定数存在し、そのニーズに応える形でスポーツカーなどには今後もMTが残される可能性が高いと言えます。

また、BEV時代になっても、MTのドライビングを楽しむ文化は続いていくかもしれません。MTの本質は単なる「移動手段」ではなく、やはり「操る楽しさ」にあると言えます。ユーザーが「操る楽しさ」を求める限り、MTがなくなることはないのです。(終わり)

3/27(木) 16:01配信 carview!
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f5e7ab720f6c290ed2bf31e0e399e933029a9e
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f5e7ab720f6c290ed2bf31e0e399e933029a9e?page=2

画像

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)




22 【東電 %】 真日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 :2025/03/28(金) 21:38:18.59 ID:NqlSlNPm0
>>1
   彡"⌒ヾ
  ヽ( ^ω^)ノ 俺は絶対にミッション車一択や
 へノ   ノ
   ω ノ
     >
   ↓
トルコン付のな

23 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:38:36.24 ID:HKMAp7C20
>>1
飯○幸三みたいになりたくはないなあ

92 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:53:29.20 ID:6f5g7ebY0
>>1
田舎の自営業で軽の商用ワンボックスバンだけど、運転楽しいよ

98 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:55:23.32 ID:52r1im6z0
>>1
*はMT車の運転を愉しむ余裕すらない奴隷民族だから

3 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:33:17.03 ID:1XzXhwPH0
悪路に強い

8 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:34:35.65 ID:QpjNd7Ml0
>>3
それもマニュアル使いの人間様が負けつつあるらしい

14 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:35:33.89 ID:1XzXhwPH0
>>8
(ヾノ・∀・`)

19 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:37:48.49 ID:QpjNd7Ml0
>>14
トラクションも姿勢制御、重量配分も負けるらしいよ

82 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:50:53.48 ID:eM8FH2ZB0
>>3
ランクルとかトライトンAT しかないけどあれに勝てるMT あるか

89 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:52:42.48 ID:fX3Uy00I0
>>82
70じゃないか?

5 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:34:08.76 ID:r6kPBPjv0
アクセルブレーキ踏み間違いの高齢者は
MT限定にすれば事故減るのでは

10 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:34:49.34 ID:1XzXhwPH0
>>5
ボケ防止にもなる

59 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:46:55.26 ID:XCNWPM0v0
>>5
増えるやろな

12 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:35:20.99 ID:2n3JpzAX0
携帯通じない山奥行く時はMTだな
万が一バッテリー上がっても押し掛けでエンジン始動出来るし

28 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:39:15.34 ID:HKMAp7C20
>>12
いつの時代のマニュアル車だよ

67 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:48:05.39 ID:MkhE9WjO0
>>12
軽トラで経験あるが今のMTはダメなんよ
バッテリーが完全に*とムリ
押しがけで一旦エンジン掛かるが、センサー、パワステ、ポンプ等で電圧が一定以上無いとエンジンが止まる

16 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:36:34.22 ID:wTY7zD/G0
MTはキャブ車に限る
EFI、ましてやDBW車しか乗ったことが無いのにMTの良さを分かったように語るアホは消えてくれ

78 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:50:21.93 ID:MPnCSRjd0
>>16
ジジイ乙
キャブ車のエンジンかけられないやつが大半の世の中だぞ

32 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:39:36.50 ID:6Q5/WTbT0
MT乗るならパワステも切れよ

41 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:41:01.29 ID:2Er7T6tv0
>>32
オートマ乗るなら自動運転以外禁止にしろよ

44 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:41:47.69 ID:S/ThtNGD0
爆音で走ってる奴らはみんなMT車好き
つまり

53 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:44:06.25 ID:17yKYbqM0
>>44
VIPセダンとかアルベルでボゲーって不快な音たててるやつはATやろ

45 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:42:08.87 ID:s9oxMeZJ0
MT車の楽しい乗り方

AT車乗りへのマウント
これしてる奴しか見たことねえわ

そもそも何に優越感感じてんのか知らんが

54 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:44:06.78 ID:2Er7T6tv0
>>45
オートマの人が何にコンプレックス感じてるのかわからない

64 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:47:29.20 ID:nR1WYW3v0
>>54
自称MT乗りが支離滅裂な話でAT化する世間に喧嘩吹っかけてるだけだぞ
レスバしたくてしょうがない奴らがそのためのネタに使ってる

65 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:47:43.88 ID:Nne7sb1v0
>>54
そら逃げたか脱落したかのどちらかだからな
別にこっちは気にしないからドーンと構えてりゃいいんだけど心に何か引っかかるものがあるんだろ

68 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:48:09.46 ID:wTY7zD/G0
>>54
コンプレックスを感じてないんだから、わからないのが正解

一方でコンプレックスで認知が歪んだMT乗りは共感できない奴を捕まえてはAT乗りと決めつけてマウントを取ろうとする
たとえ相手がMT乗りでもね
実はMT乗りを一番嫌ってるのはMT乗り

50 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:43:24.30 ID:6Q5/WTbT0
MT乗るなら窓も手で回して開けろよ

カーナビ使うなよ

58 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:46:00.89 ID:2Er7T6tv0
>>50
オートマータ助手席に乗せろよ!

72 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:48:41.40 ID:wTY7zD/G0
>>50
通は三角窓を活用する

51 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:43:30.34 ID:7tY184Si0
MTの軽トラだがオートマの方がいいなあ
雪道で若干MTがいいかなと思うくらい
アドバンテージは特にないなあ

79 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:50:26.33 ID:wTY7zD/G0
>>51
オートマは不満が大きかったがCVTはミッションの音が大きい以外は大満足
人によってはエンブレが強いのが気に入らないらしい

62 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:47:16.53 ID:rXB0Jiyr0
自転車の変速はいつオートマになるんだろう

81 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:50:41.04 ID:8yjN5x9b0
>>62
もうあるぞ

83 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:50:57.51 ID:F3sYwOlj0
>>62
電動アシストがそれかな。

74 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:49:02.62 ID:bMl3CgY20
オートマですらアクセルとブレーキ踏み間違える人がいるというのに
あんな複雑な動き要求されるマニュアルとか無理だろ。
絶対事故起こすわ。

80 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:50:39.49 ID:2Er7T6tv0
>>74
左足と右足の役割分担がはっきりしてるんですよ

75 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:49:48.17 ID:lh2JqFLU0
またジジイが無駄に熱く語るスレかw

86 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:51:33.70 ID:2Er7T6tv0
>>75
5chにジジイ以外誰がいるのかと

87 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:52:15.56 ID:H/XQHbxW0
MT車「うわっ子供の飛び出し!急いで減速しないと!4速3速2速…1速(ガチャガチャ」

こんなん笑うわ

94 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:53:45.17 ID:2Er7T6tv0
>>87
オートマ限定かな?

97 名無しどんぶらこ :2025/03/28(金) 21:55:01.99 ID:unO0gg4A0
>>87
頭大丈夫か?
MT乗りにいじめられたんか?
卑屈やな